楽しいお昼の話食会~女性経営者のミニ報告~
テーマ:26歳で脱オタク! 自分の人生は自分で決める!
報告者:袰川咲栄(やんかわ さえ)さん 株式会社やんかわ商店 副社長(港支部)
事業内容:テレビ番組制作。コマーシャル・ミュージックビデオ企業PRの映像制作
日時:8月23日(火)11:45~14:00
会場:T’S TUKI (ツキ シュールラメール)(竹芝駅)
8月23日(火)に港区竹芝駅すぐ近くにある、海の見える素敵なレストランにおいて、東京同友会女性部の昼例会「話食会」が行われました。
コロナ禍の中での感染対策もきちんと行い、広い会場の中、大変賑やかな楽しい話食会となりました。
袰川さんご紹介のお店『T’STUKI(ツキ シュールラメール)』の美味しいお食事を堪能した後、報告者・袰川さん(株式会社やんかわ商店 副社長)の例会報告。
明るく可愛らしいお人柄やお仕事、そして恋愛話など、笑いあり、涙ありのお話をしてくださりました。
寂しかった幼少時代
京都生まれの京都育ち。お父様が娯楽業をされているお家に生まれました。
そして、袰川さんが3歳のころから、お母様が白血病を患い床に臥せていられたので、甘えたい盛りに寂しい想いをされていたそうです。そして、まだまだ幼い11歳にお母様は他界されました。
その寂しく辛い子ども時代に、テレビに救われたとのこと。
テレビを見ている間は、独りぼっちの辛い想いを忘れられたそうです。
そして、オタク時代に突入
そんな中「テレビを見て、後から私ってオタク!?」だったんだと、気づかれたことが…。
テレビ番組の最後に、当時はゆっくりと制作会社や制作に携わった人のお名前がテロップで流れるのを、じっくりとチェックしてたとか。
そして、特に好きな番組などは事細かにメモしていたそうです。
このお話には、さらに素敵なオチがあることが後で判明しました。
そのうえ、文学少女でもあり、お家に引きこもって文章を書くことも好きだったそうです。
賞を取ることもしばしばあったとお聴きしました。
友達は、テレビと映画と本…というオタク少女。
自分の人生を切り開く!?
経営経理の学校を卒業し、社会に出る時に、お父様から「最低三年は、会計事務所で働くように」と強く言われていたそうです。
それでも、どうしてもテレビ制作に関わりたく経理事務のお仕事をしながら、土日でイベントコンパニオンのバイトをし、虎視眈々と(!?)チャンスを狙っていたそうな。
そして、どうしてもテレビ制作に携わりたく、制作会社の就職試験を受けまくったのですが、落ちてしまいテレビがだめなラジオから!
ということで関西にあるラジオ番組で、スポンサー探し等の営業活動を経験しガムシャラに人生を進んでいたそうです。
時代が他チャンネル化となり、チャンス到来!
試験を落ちまくる中で、「君なんか、ADになれないよ!」という言葉が悔しくって日々奮闘。
時代が多チャンネル化となり、チャンス到来!
関西テレビcs京都チャンネルの試験に通り、企画・撮影・編集・ナレーションをすべて一人で行う「アナデューサー」になれた。
5人いた同期が一人辞め、また一人辞め…
それでも、なりふり構わずに、喰らいついて仕事をしたそうです。
その経験が実を結び、フリーランスになり、他人の人生に活力を与え、心を揺さぶり、感動を味わっていただける仕事につけて本当に良かったと感じたそうです。
そして、ずっと引きずってきた亡き母の事も、母も喜んでくれていると思われたそうです。
フリーランス時代には、バラエティーのほかにも、様々な取材を経験し、中でも「ガン治療最前線」についても取材されたそうです。
その際に、白血病でお母様を亡くされた経験がとても役に立たれたそう。
そこで、自分がツマラナイと思っていた人生に区切りを付け、未来を歩んでいこうと決めたとおっしゃいました。
結婚相手は…
オタク時代のテレビのテロップにお名前のあった「袰川」さんが、実は会社の先輩にいらしたそうです。
ずっとこの名字の漢字を読めなく「やんかわ」と読むのだと後で知ったと。
さらにご主人と、結ばれたくってあの手この手でお付き合いまでこぎつけたそうです。
(さすが、袰川さん!押しが強いです。)
そしてご結婚され、幼くして母を亡くしていられる袰川さんは理想の母親になるべく、またもやがむしゃらに突き進み始めました。
理想の母親像
たった一度の人生、仕事、妻、母全部を大切にしたくって、介護士・フラワーアレンジメント講師・ABCクッキング講師・生活習慣病予防士・アロマテラピー講師と資格を取りまくり理想のお母さん像になれた!と…。
しかし、なんだか違うぞ?体重は増え、思い描いていた人生とかけ離れていかれたと感じたそうです。
同友会に出会えて
後進育成のためにご主人と会社を設立したが、人材育成にてこずり同友会に入会しました。
同友会活動では、元気な経営者さん方を間近で見て、自分も元気になり、新たなる夢に向かっているとお話してくださりました。
今回、お話をお聴きして、袰川さんはみんなのお母さんになりたいんだなぁと感じました。
とてもどなたに対しても面倒見がよく、きめ細やかに対応されていられる袰川さん、可愛らしく優しいお母さんのような女性です。