第3回 東部協女性部『DIS』ランチ交流会 (2020年12月3日12:00~14:00実施)運営メンバーのお仕事を体験しながら理解を深めて、一気に親しくなれました!

東京中小企業家同友会は26の支部をベースに、経営者が「良い会社」「良い経営者」「良い経営環境」の3つの目的意識を持って、経営者の学びを真摯に行動している組織です。各支部の他に、エリアごとに、横連携した協議会があります。東・西・南・北・都心・三多摩の協議会です。今回の例会は、東部協議会女性部「DIS」の例会をご紹介します。

まず東部協議会とは、下町7支部(江戸川・葛飾・江東・墨田・台東・足立・荒川)を指します。下町気質も有ってか、日頃の交流も盛んで、とても良い関係性を築いています。通常の勉強会は、お仕事が終わった夜に行うのが一般的ですが、業種や家族構成等で、夜に参加できない経営者に向けて、今年の初めに「DIS」は立ち上がりました。

「Downtown Inovation Society」の頭文字からネーミングしました。「下町から変革を起こしますよ❗」そんな気持ちが込められた経営仲間のグループです。

主に、子育て中の女性経営者や、家族の都合で夜に時間を作れない女性経営者が中心になって活動しています。会長は、江戸川支部の濱田梢さん。グラフィックデザインや映像のお仕事を、1才のお子様を抱えながら、バリバリとこなされている素敵なママさん経営者です。

会の立ち上げと同時にコロナ。Zoomでのミーティングを余儀なくされながら、中々交流を深められず、思いきってリアルでのランチ例会を企画し、気軽で楽しい事から始めようと言うことで、同じDIS運営メンバーの星名きよえさん(葛飾支部)のお仕事「フラワーハーバリューム体験」。それが予想以上に楽しくて、一気に初対面の方との距離を縮めることが出来ました。親子(子といても大人)で参加される方や、男性経営者も参加されて、とてもとても楽しい例会でした。

屋外のスペースで、ハーバリューム体験はボールペン作り。皆様の個性があふれて、素敵なお土産になりました。体験後は、韓国料理「ミ・コラソン(葛飾支部」のランチ。暖かい美味しいスープで体も心も暖まりました。

参加者の方からの感想も添えて、ブログ発信です。

東部協議会女性部「DIS」宜しくお願い致します。(文責:荒川支部 山口優子)

【会長の濱田梢さんからのコメント】***********************************

会長を務めている、東部協女性部DIS(ちょっと長い😅)のハーバリウム体験&韓国料理のランチ会を無事開催しました。

久々のリアル交流会。

やっぱりリアルでお話しできるのは嬉しいよね、とのお声もいただきワイワイと盛り上がりました。

ハーバリウムボールペン作りは簡単そうで結構コツがいる感じで個性が出て面白かったです。

韓国料理は寒い時期に合わせ暖かいスープ等色々。

事務局にはパーテションなどご用意いただき安心安全の開催でした。

こんな時期なのでキャンセルも相次ぎましたが、それでも17名も集まり楽しく交流できました!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

さて、次回は「お金💰」についてのミニセミナーを予定しております☺️

【参加者の平井 有希子さんのコメント】*****************

DISは3回目の参加です。

夜の例会に参加しにくいため、ランチ会でしたので、前もって予定をし、参加できました。

ハーバリウムボールペンの作成ということで、気軽に楽しく、おみやげにもなり、みなさんの作品を見たりして、楽しいひと時でした。

当日は冷え込んでいたので、会場のミ・コラソンさんの熱々スープでとても温まり、お互い感染に注意をしながら、ランチを楽しむことができました。

やはり、ZOOMだけでなく、リアルで集まり、同じ時間を共有するのはありがたいなとしみじみ感じました。

昨秋同友会に入り、少しするとコロナ禍になってしまいました。これから少しずつお会いする回数を重ね、仲良くなり、東部協を、DISを、盛り上げたいと思います。

ありがとうございました。

ワーク・ライフ・パートナー社労士事務所

平井 有希子

【参加者の西川 弓さんのコメント】*****************

東部協議会の女性を中心にした「DIS」という会のランチ交流会

ハーバリュームのボールペンを作りました。

思ったよりも難しく、そして楽しかったです。私は25才になる息子と同伴だったのですが、意外にも息子が夢中に真剣に作っている姿が新鮮でした。

ランチは亀有にある葛飾支部会員のお店。韓国料理の「ミ・コラソン」さん。

この日はとても寒かったのですが、熱々のカルビスープがものすごく美味しくて、ポカポカになれました。辛いスープを想像していたのですが、塩味のカルビスープでした。これがまた嬉しいうら切り感?といいますか、しっかりした塩味に牛カルビの脂が甘く、そしてコクがあってどんどんススんでしまいます。

大きな大根、たまごなど具だくさんで満足満足の逸品でした。

初めてお会いする女性会員の方々とご挨拶したり、お話したり、久しぶりにお会いできた方々もいらして楽しいひとときでした。

有限会社にしかわ弁慶

代表取締役 西川 弓(江戸川支部)

以上です。皆さま、感想文ありがとうございました。

DIS運営委員・参加者、大歓迎です。

今後の例会のご案内は、この女性部ホームページと東京中小企業家同友会で発信します。お気軽にご参加ください。

女性部ホームページ

http://femalem.net/

東京中小企業家同友会ホームページ

https://www.tokyo.doyu.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です